今度のテレワークは宮崎県


エックスグラビティは社員だけではなく在宅勤務で外部の方にも協力して頂きながらテレワークで業務を行ってきています。今まで、岩手、札幌と常時web会議をつないでバーチャルオフィスとして業務を行ってきました。
今度は宮崎の方にご協力いただくことになりました。
ちなみに写真は宮崎県の「太陽のたまご」です。

宮崎県といえば「太陽のたまご」

今までは決まった内容の業務でしたが、今回はいくつかの業務をお願いしています。
・会社にかかってくる電話受付
・コンテンツのライティング
・webの更新作業
・電話サポート
・その他
といったように、広い範囲での業務をお願いしています。
もちろん業務が重なれば一人では対応できませんので、チームとしてフォローしあいながらどこまで業務を遂行できるのか実験的な要素も含んでいますが、楽観的な僕はテレワークだろうが目の前にいようが関係なく普通に業務は遂行できると思っています。

社内はテレワークに慣れてしまっているので改善点や効率化、情報の共有、見える化などの改善点が見えなくなっているのではないかと思っていいます。個人的には外部の方とテレワークで業務を進めるにあたって、色々な改善点が出てくることを期待しています。

ご協力いただく方は小さなお子さんがいらっしゃるので、フルタイムではなく午前中だけ対応していただくことになりました。将来的にはシフトを組んでも、支障なく業務が遂行できるテレワークの環境や体制が作れると僕の理想のテレワークが実現できると考えています。

テレワークに拘っているわけではありませんが、時間の制約や場所の制約に制限されない、多様な働き方が行えるようにひとつひとつ整備をしていこうと思います。

在宅型のテレワークで全業務が行えるわけではありませんが、チーム体制による分業化体制が構築できると子育て中の女性に活躍してもらえます。分業体制で引継ぎや連絡のロスはでると思いますが、得意分野を組み合わせることができるようになると引継ぎや連絡のロスタイムをカバーして余るほどのパフォーマンスがだせると考えています。理想論かもしれませんけどね。

うちの会社に電話をかけると子供の声が聞こえるかもしれません(今までもたまにありました)ので楽しみにしてください。受話器の向こう側で子供の声がするとほのぼのとしますよ。

テレワーク関連の記事
台風にはテレワーク。こういう機会にBCP対策を考えましょう
友人の会社がサテライトオフィスに!
日本マイクロソフトがGWの連休中日に“出社禁止令
3月11日。あれから3年目を迎えるにあたって
完全テレワークにして言われたこと、聞かれたこと

エックスグラビティ
金子篤史


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>