テレワーク

テレワークと言いつつ、業務を停止していませんか?

緊急事態言で外出自粛によりテレワークに切り替わって困っていることがあります。クラウドサービスやホスティング会社にちょっとしたことを聞きたいので電話をしてもつながらない。そう、テレワークによって電話対応はしないとのこと。
チャットが用意されていなかったり、用意されていてもチャットボットじゃまともの回答が返ってこない。(チャットボット使うよりドメイン付きでGoogle検索した方が早いし)

電話なら3分で済むのに問い合わせると翌日にしか返事が来ない。
しかも、回答によっては追加質問もあるので無駄に時間がかかってします。かといって、最初から想定している質問を書こうと思うと、背景や制約条件など詳細を伝えなければ質問の応手になるため、かなりの文章量を書かなければならない。それだけで1時間以上かかることは今までの経験で分かっているので、避けたいが避けられない。。。

こうした緊急性が高いサポート業務や、突発的に受電件数を増やさなければならない状況になることが分かっている業態た職種なのにも関わらず、未だに固定電話でしか対応できていないのは不思議でならない。

東日本大震災の後に、BCP対策を行っていたのではないか?
特に大資本の企業は社員とその家族の安全と事業継続の対策をしていたのではないかと思いつつも「顧客からの問い合わせはメールフォームで十分」といった程度ではないかと思うと非常に残念な気持ちになってしまう。

現場でモノや人が関わらなければならない職種ならやむを得ないかもしれないが、対面の必要性がない職種の殆んどは業務を継続できるはず。もちろん効率は落ちるだろうけど、問題なのはそこではなく特定の業務を停止してしまうことだ。

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